2017年12月14日木曜日

エンジン始動に向けて

こんにちは。

12月の半ばというのに何日も雪が降り続き
一面真っ白な富山からお伝えします。
いやほんとに寒い。


今週末12/16にホンダマイスタークラブの方々を
富山大学創造工学センターにお招きし、
エンジンに関する講習を行っていただく予定となっております。

今年度の大会で使用したエンジンは、クラッチ部分に故障が発生していたため
その原因と対策をメインに、潤滑系や吸排気系など、様々な分野のことを教えていただく予定です。


とりあえず、講習会に向けて眠っていたエンジン(未使用)をベンチ台に載せ
エンジンをかける調整をしていました。
昨日には掛けたかったのですが、諸事情により掛けることができませんでした。

エンジンを掛ける準備(オイルや燃料、冷却水)が十分でなかったことが原因です。
2年生中心の活動ですから、準備のノウハウが無いため、あれが無いこれが無いと
なってしまうのは仕方がないですが、それをフォローするのが先輩の役目・・・。

例えば、エンジンを掛ける為の準備リストがあればよかったのかもしれません。

世代交代があるのは当然なので、ここまで積み重ねてきたノウハウや
知識などをしっかり継承しなくてはいけないとしみじみ思いました。

今年度の大会から今まで、継承不足を感じる場面が多くありました。
さて、私もあと1年。
どのようにTUFを成長?できるのでしょうか。




では




Atsumi

0 件のコメント:

コメントを投稿